女性専用リフレクソロジーサロン~リラクゼーション工房Hana

横浜新子安で「リラクゼーション工房Hana」というリフレクソロジーサロンはじめました! 一人でやっている隠れ家的なお店です。 指名料を払わなくても、毎回わたくしが担当させて頂きます。 他のお客様の話し声などを気にせずリラックスしたい!という方のためのサロンです。https://kobo-hana.jimdo.com

予防ケアのご紹介。 -四十肩・五十肩つづき

こんにちは。

リラクゼーション工房Hanaです。

お元気ですか?

 

昨日書き忘れたことがあったのを思い出しました。

 

四十肩・五十肩はセルフケアが大事と書きました。

 

ケアの方法は、どこが動かしにくいかなどそれぞれの症状によって違いますので、ご来店時のフィードバック時にさせていただこうと考えています。

 

なので、予防のためのケアをご紹介しようと思います。

 

そもそも、デスクワークなど、長時間同じ姿勢のままでいることによる血行不良が元凶。

 

肩甲骨の動きを促進する必要があります。

 

やり方は簡単。

 

まず、両手指先を胸骨に当てます。

胸骨は鎖骨と肋骨の真ん中を縦断する骨です。

 

指を当てたまま、肩や肘を動かします。

 

後ろに動かすときは、少し胸を張るように、前に動かすときは背中を外側にストレッチするようにします。

 

これで肩甲骨を横に動かしていることを意識してみてくださいね。

 

指先はそのまま胸骨に置き、肩を上下させます。

肩甲骨を縦に動かすイメージです。

 

お仕事の合間合間にやってみてくださいね。

 

ここで、一点注意事項です。

 

これは筋トレではありません。

 

なので、ここまでする必要はありません。↓

 

 

あくまでも、

硬い筋肉をほぐして血行を促すことが目的です。

 

なので、あんまり肘を張らないように。

動きは軽く小さく行ってください。

 

肩こりなどで、背中上部の筋肉が硬くなっている場合は、痛める可能性もあります。

 

無理は禁物です。

 

少し物足りないかな? ぐらいの動きで大丈夫です。

 

また、一つの動作を何十秒も行う必要もありません。

 

それよりも頻度をあげた方が効果的です。

 

是非、習慣にして肩回りの血行を促しましょう!

 

では、今日はこの辺で失礼いたします。

明日も笑顔でお過ごしください音譜

 

--------------------------------------------------------★

リラクゼーション工房Hana

住所 横浜市神奈川区子安通3-351-1-905

Mail  hanafuji0213+kobo@gmail.com

電話 050-5582-3985

営業時間 13:00~20:00(最終受付)

定休日   毎週火曜日

HP https://kobo-hana.jimdo.com 

ご予約はメールかコチラ!

★--------------------------------------------------------