女性専用リフレクソロジーサロン~リラクゼーション工房Hana

横浜新子安で「リラクゼーション工房Hana」というリフレクソロジーサロンはじめました! 一人でやっている隠れ家的なお店です。 指名料を払わなくても、毎回わたくしが担当させて頂きます。 他のお客様の話し声などを気にせずリラックスしたい!という方のためのサロンです。https://kobo-hana.jimdo.com

ラベンダーのかほり。

こんにちは。

リラクゼーション工房Hanaです。

お元気ですか?

 

お盆weekに入りましたね~

いかがお過ごしでしょうか?

 

ちなみにワタクシは

お客様の少ないこの時期に、と予約システムの見直しやHPの更新やらのデスクワークを中心に勤しんでいたため、ここ数日はほとんど引きこもり生活を送っておりました。

 

今朝何日かぶりでポストを覗きにいったら、回覧板が入ってまして留め置きしてしまっていました・・・イカンイカンあせる

 

さて、皆さまアロマテラピーはお好きですか?

アロマディフューザーも手に入りやすい価格からありますので、気軽に楽しめますよね。

 

当店では終日ラベンダーをベースにいくつかのエッセンシャルオイルを調合してアロマディフューザーを焚いています。

 

今までのお客様には割とご好評いただいております。

 

が、

 

先日いらしたお客様に、

 

「なんかこの香りダメだわ~」

 

と言われまして、すぐにデフューザーを止めました。

お話を伺ったところ、低血圧とのこと。

 

これはワタクシがうっかりしておりました。

 

ラベンダーは香りも比較的受け入れられやすく、肌への刺激も少ないのでお風呂に入れたり、虫除け用のクリームに使用したりと使い勝手のよい精油ではあるのですが、やはり禁忌事項があります。

 

そういえば

以前アロマテラピーの講習会に行ったときに

体質に合わないアロマに対しては、香りそのものに嫌悪を感じることがある

と、教わったことを思い出しました。

 

ラベンダーは、炎症を落ち着かせたり、高血圧、緊張緩和に効果を発揮しますが、逆に低血圧の方には向きません。

 

他にも、以下のものも低血圧の方には向きません。

 

イランイラン、カモミールロマン、ベルガモット、マージョラム

 

どれも鎮静効果があるので、リラックスしたいときに使いたいものばかりですね。

 

ワタクシもこれからは事前にお客様からよくお話を伺うとともに、体質を選ばないアロマを使用しようと、反省し次第です。

 

手軽に楽しめるアロマテラピーですが、他にも禁忌事項のあるアロマがありますので、皆さまご自身の体質が該当しないかどうか一度お調べになった上で香りをお楽しみください。

 

長時間使用しつづけるのでなければ、嗅いでしまったからといって、重篤な症状が出るわけではありませんので、そう恐れる必要はありません。

 

あ、アレルギーのある方もよーく確認してからご使用くださいませ。

 

では、本日はこの辺で失礼いたします。

明日も笑顔でお過ごしください音譜

--------------------------------------------------------★

リラクゼーション工房Hana

住所 横浜市神奈川区子安通3-351-1-905

Mail  hanafuji0213+kobo@gmail.com

電話 050-5582-3985

営業時間 13:00~20:00(最終受付)

定休日   毎週火曜日

HP https://kobo-hana.jimdo.com 

ご予約はメールかコチラ!

★--------------------------------------------------------