女性専用リフレクソロジーサロン~リラクゼーション工房Hana

横浜新子安で「リラクゼーション工房Hana」というリフレクソロジーサロンはじめました! 一人でやっている隠れ家的なお店です。 指名料を払わなくても、毎回わたくしが担当させて頂きます。 他のお客様の話し声などを気にせずリラックスしたい!という方のためのサロンです。https://kobo-hana.jimdo.com

良い眠りのために。

こんにちは。

リラクゼーション工房Hanaです。

お元気ですか?

 

寝苦しい夜が続いていますね。

きちんと眠れていますか?

 

ワタクシも暑がりなので、この季節は寝不足気味になります。

 

"寝苦しい" "夏" "不眠"

 

などのキーワードで検索すると、様々な対策方法が出てきますね。

 

どうやったらぐっすり眠れるのでしょうか?

 

・・・実際ワタクシも教えて欲しいぐらいで、答えは持ち合わせていないのですが、

 

寝付けなかった時にやってしまっていたことをやらないようにする。

 

つまるところ、

 

再発防止で対処しております。

 

これらが原因で寝付けなかったのかどうかは微妙なのですがあせる

良い眠りのためにしないほうがいいと思われる事柄を列記してみますね。

 

参考になりますかどうか・・・

 

クーラーをタイマーにしていた

タイマーが切れる数秒前になぜか必ず目が覚めてしまうのです・・・

現在は、身体に直接風が当たらないようにして、扇風機を一晩中付けています。

 

寝る直前に入浴。 しかもお湯の温度が高め。 

 毎日湯舟に浸かることにしているのですが、ぬるいお湯が苦手でして・・・42~45度ぐらいのお湯を張っています。

入っているときは極楽なのですが・・・当然、暑くてしばらく寝付けません。

ちなみ30~40度ぐらいのお湯に30分ぐらいゆっくりつかり、眠る一時間半前ぐらいまでに済ませる入浴が望ましいそうです。 

 

夕方5時過ぎにコーヒーを飲んだ

コーヒー好きなのですが、なぜか夕方以降に飲むと眠れないことテキメンです。 

家族でも妹などは、寝る前にコーヒー飲んでスヤスヤ眠っていますのでワタクシの思い込みもあるかもしれません。

 

深夜まで飲酒した

今は少なくなりましたが・・・会社員時代はよくやってしまいました。

すぐに寝付けるのですが、2~3時間ほどで必ず目が覚めてしまい、その後はなかなか寝付けません・・・

 

夜遅くに食べ過ぎた

またもや会社員時代になりますが、残業で帰宅が遅くなり深夜に夕食を摂ることもザラでした。

空腹にまかせてつい食べ過ぎてしまうのですが、テキメンに寝つきが悪くなります。  

頭は疲れきっているのに、内臓は総動員で働いているんですものね・・・思い出すだけで身体が悪くなりそうです。

なので、残業時の夕食は必ず会社で済ませることにしていました。

 

ちなみに、寝る前に温かいミルクもしくははちみつを摂ると別名「幸せホルモン」と呼ばれる脳内物質セロトニンが発生し、心の興奮を鎮めて安眠へ導いてくれるんだそうです。

 

もし夜中に小腹が空いたら、ホットミルクにはちみつを入れて飲んでもよさそうですね!

 

こんなところでしょうか。

 

あとは、言わずもがなですが寝る前に仕事のことなんて考えてはいけませんね。

特に失敗の反省などは、帰りの電車の中だけにしましょう。

 

良い眠りで心も身体も健やかにしたいですね。

 

下差し眠ってるんだか行き倒れたんだか・・・

 

先日、実家に進呈するために悪戦苦闘して整えたデスクトップPCを届けに行ってきました。

我が家は、幸いなことに両親ともピンピンしており妹たちを含めて総勢5人で一つ屋根の下に暮らしております。

父は齢83歳にして、毎日1時間ほどのウォーキングと、表計算ソフトに株価を入力し管理(?)するのを毎日のルーティーンとしております。

株価を入力して何をするのかは不明ですが、タイピングは指を使いますので、頭の体操にもなっていいのかと思います。

グラフの作り方でも教えてあげた方がいいのかしら・・・

 

では、今日はこの辺で失礼いたします。

みなさま、良い眠りで明日を笑顔でお迎えください。音譜

--------------------------------------------------------★

リラクゼーション工房Hana

住所 横浜市神奈川区子安通3-351-1-905

Mail  hanafuji0213+kobo@gmail.com

電話 050-5582-3985

営業時間 13:00~20:00(最終受付)

定休日   毎週火曜日

HP https://kobo-hana.jimdo.com 

   ご予約はコチラをクリック!

★--------------------------------------------------------