読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性専用リフレクソロジーサロン~リラクゼーション工房Hana

横浜新子安で「リラクゼーション工房Hana」というリフレクソロジーサロンはじめました! 一人でやっている隠れ家的なお店です。 指名料を払わなくても、毎回わたくしが担当させて頂きます。 他のお客様の話し声などを気にせずリラックスしたい!という方のためのサロンです。https://kobo-hana.jimdo.com

地肌からアンチエイジング。

ご無沙汰しております。リラクゼーション工房Hanaです。

お元気ですか? 

 

桜前線もすっかり北上。

花吹雪もいつの間にかすっかり止んでしまいましたね・・・ちょっと寂しい

さて、突然ですが、皆様ご自身の頭皮って固いか柔らかいか・・・

自覚されていますか?

美容院やマッサージなどを受けた時に初めていわれてびっくりした

という方多いですよ。
 

確かに、頭周りを施術していますと、頭皮がカッチカチに固かったり、

逆にぐにゅっと柔らかすぎたりという方を見受けます。  

スキン&ボディケアには
抜かりなーしっビックリマーク

・・・という方でも頭皮のケアを日課にまでしている人は少ないように思うのです。

固いのは凝り。 柔らかすぎるのはムクミやたるみが原因です。
いずれも元凶は血行不良ですね。

普段見えない場所だけに、つい疎かにしてしまいがち。

「頭皮が血行不良だと白髪や薄毛の原因になる」

 

ということは育毛剤のCMなどでも謳われていますが、

頭皮も顔と一枚皮膚で繋がっているのですから

 

くすみ・たるみ・しわの原因になって老け顔に!!! 

という恐るべき事象も起こりうるわけです。 ヒーゲッソリ

 

最近白髪の大量発生で悩んでいるワタクシも遅ればせながら地肌ケア始めました!

 

ズボラな私も今のところ毎日できてる簡単な地肌ケアの方法をご紹介しますね。

ではまず、頭皮全体をほぐしましょう。

・・・ハイ。 そこで手をグーにした貴女。

まずは手を開いていったん力を抜きましょう。 

 

手をブラブラ~おいでおいで

 

真面目な方ほど張り切って力いっぱいやってしまう傾向があります。

そんなにする必要はないんですよ~ 

 

こんなイメージでお願いします・・・

                   

指の腹を使って円を描くように頭皮を動かしてみましょう。

気持ちいい~ラブラブ と思える力加減でいいんです。 

 

ただし頭皮を傷つけないように爪は立てないでくださいね。


「あーここ凝ってるな~」

と感じる箇所があったら、入念にほぐしてみてください。
 

多分、頭頂、こめかみ、耳周り、首の付け根周りあたりではないかと思います。

乾燥が気になる場合は、地肌用美容液などを使って行うと頭皮も潤ってなおよし!

ですね。

髪のボリュームが気になる方は育毛トニックを使ってもいいと思います。

目的に沿ってお気に入りのものを見つけてください。

でもなんだか要領とか力加減とかよくわからな~いビックリマーク

という方はブラッシングでもいいんですよ。OK
お手持ちのくしでどうぞ。

ただし、あまりムキになってグイグイやらないように・・・

ワタクシもその時の気分で手でやったりブラッシングにしたりしています。


いずれも1分間ぐらいづつを毎日朝と夜に行うと効果的。
テレビみながらできちゃいますね。

朝は血行促進で顔色もよくなります。なにより寝起きの頭もスッキリ 音譜
夜は一日の目の疲れなどをほぐせてリラックスできますよ。

 

これまでやってきて実感としては・・・

 

当初の目的である白髪撲滅に効果があるかどうかについては・・・

正直まだわかりません。

ただ、抜け毛は少なくなったように思います。

あと、肌のくすみが解消したような気がしています。キラキラ

 

まだ始めてから間もないので、これからを楽しみにするとしましょう。

続けることが肝心です!

 

皆様もご自身の続けられるやり方で、日課にしてみてくださいね~

 

ではまた。

------------------------------------------------------------------★

リラクゼーション工房Hana 

◆ご予約はメールかHPなら毎日24時間受付中!◆

住所 横浜市神奈川区子安通3-351-1-905

Mail  hanafuji0213+kobo@gmail.com

電話 050-55582-3985

営業時間 13:00~20:00(最終受付)

       ※火曜定休

HP https://kobo-hana.jimdo.com

★-----------------------------------------------------------------