女性専用リフレクソロジーサロン~リラクゼーション工房Hana

横浜新子安で「リラクゼーション工房Hana」というリフレクソロジーサロンはじめました! 一人でやっている隠れ家的なお店です。 指名料を払わなくても、毎回わたくしが担当させて頂きます。 他のお客様の話し声などを気にせずリラックスしたい!という方のためのサロンです。https://kobo-hana.jimdo.com

最近ハマっています。

                                          

リラクゼーション工房Hanaです。

お元気ですか?

 

さて忘年会シーズン到来ですね~

わたくしもすでに2件の忘年会に参加してきましたが、どのお店も盛況でしたよ。

私が参加した会はいずれもカウンターにおさまる範囲の小規模な宴会でしたけれど(笑)

 

来週から再来週ぐらいにかけて宴会が立て込んでくるんでしょうね。

おっと! クリスマスという一大イベントも控えてた!

お体ご自愛ください。

 

さて、最近炊飯器調理にハマってまして

ポトフやらシチューやら煮物やらを作ってはせっせと保存しております。

なにしろ具材と水と調味料を炊飯器に入れて

「早炊き+保温」

という簡単操作でおいしくできちゃう!

とはいえごはんも炊かねばならず、ただいま我が家の炊飯器フル稼働中でございます。

 

ところが、炊飯器を使用した乾燥米麹の甘酒づくりだけが、どうもうまくいきません。

2度挑戦して2敗。

 

「薄甘いおかゆとお餅の中間の物体」的なものを

大量にこさえてしまいまして。

肉や魚のマリネや煮物に使ってようやく消費しました。

(ま、これはこれでアリなんですが)

 

温度管理に問題があることはわかっていましたので、調理用温度計を購入し本日朝から仕込んでみました。

上限温度60℃を保ちつつ保温すること8時間。

味見してみると

 

「甘っ♡」

 

いやー温度管理なめてた。

全然違う!!

ようやく1勝あげることができました。

 

が、まだ負け越していますので

またチャレンジします!

 

米麹の甘酒は抗酸化作用、免疫力UP、腸活などなどメリットがいっぱい!

豆乳と1:1で割ると美肌に効果的だそう。

楽しみだー♪

 

本日は豆乳はないので、シナモンココア+甘酒にしてみました。

おいしかったですよ!

写真撮影してみたのですが、なんだか絵面がよくなかったので、既存の写真を使用してます。

 

あ、そうそう。

この季節熱々にして飲みたいところではあるのですが、米麹は60℃を超えてしまうと数々の栄養効果がなくなってしまうのだそうです。

なので、もし飲まれる際は冷たくするか、常温、もしくはぬる燗ぐらいで召し上がれ。

 

【気になるニュース】

最近見つけた気になるニュースです。

80歳の中国人おじいちゃんモデルの鍛えられた肉体が話題に!

http://www.mag2.com/p/news/229726/2

 

うちの父も:現在80代。

毎日のウォーキングと筋トレを欠かさず行い、そこそこ健康ではありますが、比較になりません・・・

しかし人間何歳になっても鍛えられるのですね~

主食はやはりプロテインでしょうか・・・

 

雑談に付き合っていただきありがとうございます。

ではまた♪