読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性専用リフレクソロジーサロン~リラクゼーション工房Hana

横浜新子安で「リラクゼーション工房Hana」というリフレクソロジーサロンはじめました! 一人でやっている隠れ家的なお店です。 指名料を払わなくても、毎回わたくしが担当させて頂きます。 他のお客様の話し声などを気にせずリラックスしたい!という方のためのサロンです。https://kobo-hana.jimdo.com

○○で蚊を寄せ付けない。

f:id:kobohana:20160306131607j:plain

こんにちは。リラクゼーション工房Hanaです。

お元気ですか?

お勤めの皆様は年度末決算を控えじわりじわりと忙しくなってくるころですね。

 

提出期限目前にして、確定申告作業でばったばたしておりました。(汗)

今年初めて青色申告というものに挑戦。

仕分け作業に難儀しましたが、便利な会計ソフトのおかげでなんとか作成できました。

e-taxで送信。 ミッション完了!

やったー♪

 

さて、なんだか季節外れにも思えるタイトル (笑)

この時期なら、花粉症関連でしょ? と思われる方も多いと思いますが・・・

 

敢えて蚊で。(笑)

 

温暖化のせいなのか冬でも結構蚊がいるんですよね。

先日も外出した際、知らない間に手の甲を刺されてました・・・ 油断した~

 

夏に話題になったデング熱に加え、南米で流行のジカ熱など、蚊の媒介による伝染病が気になる今日この頃。

なにより刺されたらかゆいのが我慢ならないっ 

 

てなわけで

 

虫よけにとっても効果のある「アレ」を使用した「自作虫よけクリーム」の作り方をご紹介します。

 

もったいをつけましたが、「アレ」とは

 

 

アロマオイルです!

 

ラベンダーやゼラニウムには、虫が嫌がる成分が含まれています。

結構効き目あるんですよ~

去年の夏は大活躍。

お陰様であまり刺されずに済みましたもの。

 

肌の露出も少ないこの時期は、保湿も兼ねてハンドクリームやボディクリームとしてお使いいただければ一石二鳥!

作り方は

 

これが笑っちゃうぐらい簡単(笑)

お肌にもやさしいし香りもいいのでおススメです♪

※ただし、敏感肌の方、パッチテストやってからにしてくださいね!

 

【用意するもの】

ラベンダーなどのエッセンシャルオイル 3滴程度

ワセリン(白色ワセリンもしくはヴァセリン)  50ml

容器

【作り方】

ワセリンとエッセンシャルオイルを混ぜる。

 

以上です。

ほーら簡単。

 

ワセリンは湯煎してやわらかくしてから、オイルを混ぜると良いです。

その後、お気に入りの小さな容器につめかえれば、気分も上がりま

​すね。

ラベンダーでしたら手荒れにも効果的ですよ。

わたしはボディークリームとしても使っています。

ラベンダーは、傷や炎症を抑える効果もありますので、刺されちゃった後に塗る「虫刺されクリーム」としても使えますよ!

※その場合は、オイルの濃度を少し上げてください。 ワセリン50gに対して、15~20滴ぐらいです。

 

なんだか季節をだいぶ先取りしたような内容でしたが(笑)

おかしな熱で倒れてなんかいられませんよね。

 

来年度も蚊なんぞに負けないように!

 

ではでは。