読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性専用リフレクソロジーサロン~リラクゼーション工房Hana

横浜新子安で「リラクゼーション工房Hana」というリフレクソロジーサロンはじめました! 一人でやっている隠れ家的なお店です。 指名料を払わなくても、毎回わたくしが担当させて頂きます。 他のお客様の話し声などを気にせずリラックスしたい!という方のためのサロンです。https://kobo-hana.jimdo.com

足裏とらぶる  かかとの痛み

f:id:kobohana:20151117144727p:plain

最近・・・

 

いつも幼稚園帰りの児童たちで賑わう公園で

 

ご持参のラジカセから大音量で中華風なポップ(?)ミュージックをBGMに

 

太極拳らしき舞いを舞っているおばさんがいます。

 

衣装は蛍光イエローのシャツとショッキングピンクのパンツ。(いずれもサテン地)

 

きゃーきゃー遊んでる子らには目もくれず、ひとり超然と踊る姿は・・・

 

結構なパンチ力を秘めておりました。

 

今日で見かけたの2回目。 気になるわー

 

今後も要チェックです。

 

さて、日頃ヒールでお仕事されてるみなさま。

 

足裏にトラブルを抱えてはいませんか~?

 

実は最近私の周りでは、「かかとが痛いのよー」という方が多いです。

 

みなさまはどうでしょう?

 

これは、足に疲れが溜まって、足裏にある足底筋膜が硬くなっているせいです。

 

足底筋膜は、足指の付け根から足裏に膜のように張って、かかとに集まる腱組織です。

 

これが血行が悪くなって硬くなると、伸縮して着地の衝撃を吸収できなくなり、歩き出し時に足裏やかかとが痛みます。

 

入浴後など体があったまっているときにふくらはぎとすねのストレッチをすると効果あるそうです。

 

やりかたは簡単。

 

まず、ふくらばのストレッチは、座るかもしくは仰向けに横になり、かかとを前に突き出すように伸ばします。

(この時、手で指を持っちゃだめです)

ふくらはぎがぎゅーっと伸びるのを感じてください。

ふくらはぎが柔軟で、血行が良くなり、血液をめぐらせる機能が高まりますよ。

 

すねのストレッチは立って行います。

足を伸ばしたまま後ろへ引き、足の甲を床に押し付けるようにします。

すねが伸びる感じがしたらOKです。

 

入浴後の体が温まっているタイミングで行うとより効果あります。

 

あ、足の血行を良くしたいからといって、足裏を痛めているときに「青竹踏み」は

かえって悪化させる可能性もありますので、ご注意くださいね!

 

英国式リフレクソロジーは、刺激がやさしいのでオススメですよ♪

 

足に痛みがあると、痛みのある足をかばった歩き方になるので、腰や膝を痛めやすいです。

それになにより、行動する気力が削がれてしまいますね。

 

早く解消して颯爽と街を闊歩してください!

 

あ、歩けないほど痛いといいう方!

 

別の原因かもしれませんので、自己診断せず

 

病院へ行ってくださいね!!

 

<追記>

実は・・・

足底筋膜が炎症しているのか、定かではないのですが・・・

わたしも左足の足裏を痛めております。

とにかく人差し指と中指の付け根あたりが痛い!  ><

 

腰は痛い、首も痛い、膝も時々痛いと、メンテナンス不足も甚だしい今日この頃。

いい加減師匠に怒られるな・・・

 

血行促進のため、わたしもふくらはぎとすねのストレッチを昨日から始めました。

ちょっとでもよくなるといいのですが・・・

 

効果のほどは、またお知らせしますね。

 

ではまた。